『店舗は必ず老朽化する』『街や顧客は必ず変化する』『競合店は後から後から増加する』… 移り変わりの激しい現代において、今や【老舗】は一握り。そして、その今も変わらぬ姿で愛される【老舗】と呼ばれる名店も、その陰で抜本的な改善(経営改善・店舗修繕・商品開発など)を繰り返し、努力を続けています。 業務業態のミスマッチ・店舗の老朽化・衰退化に気付いたら、すぐに次の手を打つ。売上減少が少ないうちに、収益のあるうちに、資金調達ができるうちに次の手を打つ事が、『再生』の可能性を非常に高くします。なかなか踏み切れない飲食店経営者様もおられると思いますが、自分が生きるため、スタッフを生かすために、タイミングを逃してはいけません。実際に、飲食店様にお会いしてお話をさせていただく中で、ご自分の料理やホスピタリティにとても熱い想いをお持ちのオーナー様が多いと強く感じます。飲食ビジネスを展開されているのですから、当然と言えば当然のことですが、しかし、それと同時に、その想いがうまくお客様に伝わっていないのでは?という、不安やもどかしさを語られることがしばしばあります。「プロデュースや集客戦略が必要なのはわかっている。けれど、日々の多忙さと資金難でなかなかそこまで手が回らない!」というのが実情ではないでしょうか?そのようなお店を拝見するといつも、せっかくの素晴らしいコンセプトと美味しい料理がありながら、とてももったいないなぁと感じます。何も改善策を図らなければ今のまま、もしくは、下降する一方です。想いはあるのに『集客につながらない』『客単価アップを図れない』『メニュー開発の時間がない』『お客様のニーズがわからない』などの悩みや疑問、抱えてらっしゃいませんか?
主役はオーナー様ご自身です。まずはお気軽にご相談ください! !
売上
・コンセプトの練り直し ・ブランディングの確立 ・オペレーションのアドバイス
メニュー
・メニューの提案
業態
・営業態勢の改善 ・ファザード店内環境診断 ・改装
販促
・販促プロモーション etc…
お客様へのサービスを怠れば、客数は徐々に減少していきます。客離れが起こる前に、その原因を究明し、対策・予防を行うことが大切です。 また大幅な売上の落ち込みを見せている店舗は、安易な値引きや安売りをしても再生は難しく、早急に抜本的な改革をしなくてはなりません。 お客様が何を求めているのか、立地における市場性・消費行動・競合店・メニュー・サービス等、経営状態を的確に分析・検証し、改善と方策をアドバイスいたします。